2024.07.17
こんにちは、営業部の佐藤です。
全国のeスポーツ施設では、日々色々な店舗主催イベントやコミュニティイベントを開催しています。eスポーツ施設はPCを並べて通常営業をしていればいいと思われがちですが、実際には毎週のようにイベント開催することが非常に大事です。
eスポーツ施設は、一人または友達と来店する場所で、お客様同士がコミュニケーションを取る機会はめったにありません。
コミュニティイベントは、スタッフとお客様が直接会話をする機会となり、お客様同士が仲良くなるきっかけになります。
イベントを繰り返していくことで、仲良くなったお客様が普段から話をするようになり、コミュニティが形成されます。
もちろんコミュニティ形成には、お客様任せではなくスタッフが介在することで、より早く、良質なコミュニティをつくることができます。
eスポーツ施設は街を歩いていてたまたま見つけたから利用するようなことはほとんどなく、今日はあそこのeスポーツ施設にいくぞ!と決めて来店する、目的来店がメインになります。そのため、プロモーションとしてはコアユーザーにピンポイントで情報を届ける必要があり、SNSを使ったプロモーションが中心になっています。
例えばXで店舗のプロモーションをする場合を想定してみてください。毎日大勢の目を引く投稿ができればよいのですが、実際にはそうそう興味を引く投稿はできないものです。実際にXでeスポーツ施設のポストを見て頂くとお分かりになるかと思います。
そのような中で、イベントの告知は各タイトルをプレイしている方にダイレクトに情報を届けることができる為、結果的に店舗の認知向上に大きく貢献します。
店舗のスタッフ様は比較的ゲームに詳しい方が多いですが、
これだけたくさんのゲームがある中で、すべてのゲームに精通している方はかなり珍しいです。
自分がプレイするタイトル以外は詳しくないスタッフ様でも、イベントを開催していくことで
色々なゲームの知識がついてきます。
ゲームの知識があると、自然と色々なお客様とコミュニケーションを取ることができるようになり、
前述したコミュニティ形成が進むことにつながります。
以上、3つの理由を記載しましたが、それ以外にもイベントを開催している店舗は
いつも人が集まってにぎやかな店舗というイメージをつくることができます。
そうはいってもどうやって始めたらよいか分からない方も多いと思います。
弊社では、eスポーツ施設をつくるお手伝いをしていますが、お店をつくって終わりではなく、つくったあとにどうやって利益を出して運営していくかもアドバイスさせて頂いています。
イベントについても開催方法でお困りのことがあれば、ぜひお問い合わせください。
営業 佐藤